2016年6月 1日 (水)

セミナーのご紹介

こんにちは。かわはぎです。

もう6月になってしまいましたね。梅雨になると毎年傘が欲しくなります。

去年は購入しなかっので今年は綺麗な傘を買いたいなと思っています。

新しい綺麗な傘で大嫌いな梅雨をウキウキ乗り越えるつもりです(*^_^*)

snailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnail

セミナーのご紹介です。

6月11日土曜日13:00~15:00  若者・保護者向けセミナー
  「働くための準備はじめよう!」

というセミナーがございます。

 
こちらのセミナーはサポステの利用を考えている方や

保護者の方を対象にサポステはこんな所ですよ♪っていう
サポステを知ってもらうセミナーになっております。

こちらのセミナーはいつものセミナーとは違って

セミナー参加予約のお電話だけでご参加頂けます。
通常の利用登録は必要ありませんのでお気軽に参加して頂き
サポステを知って頂けたらとても嬉しいです。

ぜひふるってご参加ください!お待ちしております。

| | トラックバック (0)

2016年5月23日 (月)

嬉しい報告

はじめまして

本日よりブログに参加させていただきます「ふな(鮒)」です。

どうぞよろしくお願いいたします。

日々、多くの方々にサポステをご利用いただいていますが先日、「就職先が決まりました!」

と喜んで報告に来た方がおられました。

普段はそこまで感情を表に出さない方だと思っていましたが、笑顔でサポステを卒業されて

行きました。やはり、このような報告はとても私達もうれしいものです。

あだちサポステを利用されているみなさま、がんばって行きましょう!

サポステをご利用いただいているみなさま、今週の注目セミナーのご案内です。

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

【注目セミナー】

■5月25日(水)13:00~15:00

~ゲストの部屋~

達人の舞台ウラ

「臨床心理士のおシゴト編」

■5月27日(水)13:00~14:30

~ヒントの部屋~

技ナビ

「ハローワークの上手な利用方法」

講演:日暮里わかものハローワーク

chickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchickchick

たくさんのご参加をお待ちしています!goodgoodgood

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年5月16日 (月)

こんにちは。かわはぎです。

早いもので5月ももうなかば。あっと言う間に夏になってしまいそうな勢いですね。

4月から新生活が始まったり、転勤や部署移動など・・・・皆さんは落ち着きましたか??

あだちサポステも新しいスタッフが沢山増えましたvirgogood

フレッシュな顔ぶれで皆さんのサポートが出来る様、日々勉強中です。

利用者さんにも折り紙を丁寧に教えてもらったり

気に行ったお店情報など教えてもらえる事もあったり

こちらが勉強になったりすることも沢山。

そんなあだちサポステですので、どうか気軽に足を運んでくださいね。

snailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnailsnail

セミナーのご紹介

5月27日金曜日 13時から14時30分 技ナビ「ハローワークの上手な利用方法」 

日暮里わかものハローワークさんにお越し頂いてのセミナーとなります。

ぜひご参加くださいね。

| | トラックバック (0)

2016年5月 6日 (金)

長崎への旅

このたび熊本地震でお亡くなりになられた方のご冥福をお祈り申し上げますと同時に、被災

された方々に心よりお見舞い申し上げます。

こんにちは、小豆です。

ゴールデンウィークはお天気にも恵まれ楽しい時間を過ごされたことと思います。

ゴールデンウィークの話ではありませんが、今年の2月下旬に私は2年前からどうしても行っ

てみたいところがありまして、長崎へ行ってきました。

その行ってみたかった場所というのは、とある喫茶店でして、食事した後そこのマスターが

3時間にわたって目の前でマジックなのか超能力なのか不思議なショーを披露してくれるとい

うところでした。

事前予約が必要で、1番目の予約でしたので、そのショーを目の前で見る事ができました。

10円玉や500円玉などの硬貨の大きさが変化したり、硬貨にペンが突き刺さったり、お札が

宙に浮いたり、投げたトランプのカードが、壁にかかっている額に入っていたり、バラバラだっ

たルービックキューブが頭の上でカチャカチャと2秒でそろったり。。。驚きの連続でした。

その喫茶店でショーを楽しんだ後、ローカル線の電車とバスを乗り継いで空港へ向かいまし

た。

電車は海沿いを走ったのですが、ちょうど夕日が水平線に沈む時間帯でして、夕日に照らさ

れた水面がキラキラ輝いてとてもきれいな景色でした。

ときにこんなふうに、海を眺めたり、空を見上げて星の瞬きや、月の美しさに見とれたりと

自然の中に身をおくと、自分がとてもちっぽけな存在であることを実感して、こんなちっぽけな

自分の悩みなんて大したことないと思えてくるから不思議です。

就活をする上で、様々な悩みを抱えることもあるかと思います。

そんな時、気分転換に空が広く見える場所で空を眺めたり、ちょっと足をのばして海に行って

みたり、自然に触れてみてください。きっと元気をもらえますよ。

サポステもビルの8階にあり、窓から空がとてもよく見えます。是非、サポステに来られた

際には空を眺めてみて下さいね

heartspadediamondclubおすすめセミナーheartspadediamondclub

5/11(水)13:00~15:00

アル活・就活セミナー「就活について話そう!」

5/12(木)13:00~15:00

コミュニケーションセミナー<step1>「苦手克服!まずは気軽にはなしてみよう」

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年3月 8日 (火)

心と体が元気になる?

こんにちは(o・ω・)ノ)) のりべんですhappy01

またしても、花粉の季節になりましたね、、、crying

毎日辛い思いをしている方も多いと思います。

こんな体調やこころも崩れてしまう季節に、

しっかり睡眠をとるにはどうしたらいいんだろうthinksign02

と悩んでいたのですが、、、

先日、本屋さんで「自立神経を整えるぬり絵」

なるものを発見しました。( ゚д゚)sign01

ストレス解消する!元気になる!」と、

うたっているではないかsign01

「またまた~( ´,_ゝ`)」と疑いつつも購入し、

説明書どうりに就寝前にぬり絵をしてみました。

すると、「あれ?なんだが思った以上に集中してしまい、

楽しくなってきた、、、自然と心も落ち着いてきたような、、、

Σ( ゜Д゜)ハッ!いやいや、思い込みか、、、」と、とりあえず

布団に入ってみると、すぐに眠りの世界へ(´△`)Zzzz・・・。o○

単純なのりべんなのでした。

「自立神経を整えるぬり絵」の効果なのか、思い込みなのか

わかりませんが、あの日から就寝前のぬり絵が日課になり、

最近はよく眠れていますnote

気になる方は、試してみてはいかがでしょうかsign02

♪:;;;:♪:;;;::今月のおすすめセミナー♪:;;;:♪:;;;:

3月24日(木) 13:00~15:00

~ゲストの部屋~ 達人の舞台ウラ

「警備のおシゴト編」 有限会社ジャスティス

今回は警備会社からゲストをお招きし、お話をしていただきます。

警備のおシゴトとしてイメージする「イベントの警備」や「交通誘導警備」

などのほかにも、「身辺警護」や「調査サービス」なども行うそうです。

お話を聞くことで、「警備のおシゴト」の新しい一面を知ることができるかも

しれませんよnote

ご予約お待ちしていま~すsign03

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月17日 (水)

初めまして

はじめましてconfident

今日からブログに参加することになりました「かわはぎ」です。
どうぞよろしくお願いします。


先日テレビを見ていたら「今日は立春です」と言っているのを聞いてびっくりし。
今日は今日で今までのサポステのブログを読んでいたら
今年はうるう年だと知ってびっくりしました。

 そういえば最近。

忙しいやら、環境ががらりと変わったやらやらやらで
時間の感覚も季節の感覚も無くなってしまっていて
下手すると「私誰ぇ??ここはどこぉ??」状態で
 

昨日食べた物まで思い出せない・・・・(笑)
先輩にも休みの日は何してるの???と聞かれ
「なぁーんもしてません」と答えて「ダメだよ~」と言われました。
ほんと考えてみたら、勿体ないですよね・・・・。


なのでここ数日。

とりあえず季節を認識してみようと思い立ち

サポステのビルに入って来る前に空を見上げてから入る様にしています。
すごく小さい行動ですけどsweat01

でも足立区の空って結構青くて高くて綺麗なんです。
発見ですscissors



tuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptuliptulip

 
セミナーのご紹介です。

2月20日土曜日13:00~15:00  若者・保護者向けセミナー
  「働くための準備はじめよう!」
 
こちらのセミナーはサポステの利用を考えている方や
 

保護者の方を対象にサポステはこんな所ですよ♪っていう
サポステを知ってもらうセミナーになっております。

こちらのセミナーはいつものセミナーとは違って
セミナー参加予約のお電話だけでご参加頂けます。
通常の利用登録は必要ありませんのでお気軽に参加して頂き
サポステを知って頂けたらとても嬉しいです。



ぜひふるってご参加ください!お待ちしております。

※追記※

記セミナーはご好評につき定員に達しましたので、予約は締め切りとさせて頂きます。

沢山のお電話、お問い合わせ有難うございました。

 

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年2月 4日 (木)

うるう年

フランケンですこんにちはcatface

今年はうるう年ですね。

そんなわけで、今月は4年ぶりに2月29日があります。

1日1日をあまり意識せずにいると、

あっという間に日々が過ぎて行ってしまいますね。

子供のころは「今日はレアなうるう日(2/29のことです)だsign03

なんて思って意味もなくわくわくhappy02したりしましたが、

最近そんな風にしなくなりましたねぇ。

一つ一つのことを十分に味わおうと意識すると、

思った以上にいろんな気持ちに気が付くことがあります。

ゆっくり味わった食事riceballの味、

じっくり時間をかけて読んだ本book

予定を入れずにのんびり過ごす時間sandclock

いつもよりすこーし「しっかり味わおう」と思ってみてください。

普段やっていることも違って感じられて、新鮮で贅沢なものになります。

「いろんなことが重なって疲れてるなgawk

「日常や周りに振り回されてる感じがするcrying

なんて感じることがある方は、

どうぞ一日、あるいは一つの予定、一つの会話を、

「じっくり味わってみよう」って思ってみてください。

4年ぶりの2月29日、あなたはどんな風に過ごしますか?

ちなみにサポステの予定表を見ると

2/29(月) 10:30~11:30

ボランティア

いいことし隊

「商店街清掃」

とあります。

いつもの「商店街清掃」とは違って感じられるでしょうか?

みなさんそれぞれの2月29日をお楽しみに。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2016年1月29日 (金)

こんにちは。

こんにちは。小豆ですhappy01

 

先日、犬の散歩をしていると木蓮の木にフンワリとした花芽が沢山ついているのを目にして

 

今年も見事な花を観れそうだととても楽しみにしていましたheart04

 

数日後、同じ道を通ると木蓮の木は剪定されていて沢山あった花芽も切られてしまっていて

 

とても残念な気持ちになりましたdespair

 

剪定は何の為にするのか調べてみると、<形を整えたり、風通しを良くする。見た目を美しく

 

するのみでなく、養分を効率よく利用させて成長を促進したり、病害虫の繁殖を予防する効果

 

がある。ウィキペディアより>とのことでした。

木蓮の木にとっては、今後の成長や病気予防のために必要であることは分かったのですが、

せめて花が咲き終わってから剪定してほしかったと一人密かに思いつつ、また来年は是非と

も沢山の木蓮の花を眺めたいと年明け早々から、もう来年に思いを馳せながら毎日散歩をし

ていますshine

heartspadediamondclub2月のおすすめセミナーheartspadediamondclub

2月4日 13:00~15:00

パソコン基礎セミナー

「Wordの基本操作を学ぼう!」<1日目>

2月5日 13:00~15:00

パソコン基礎セミナー

「Excelの基本操作を学ぼう!」<2日目>

2月9日 13:00~15:00

コミュニケーションセミナー<step1>

「苦手克服!まずは気軽に話してみよう」

2月10日 13:00~15:00

アル活・就活セミナー

「就活について話そう!」

皆さんのご参加お待ちしておりますsign01

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月21日 (月)

今年も終わり・・・

 みなさん、こんにちはsign01 もも缶ですhappy01

 今年も残すところ、あと10日になりました。今週はChrisutomasxmasですねheart04
街中はイルミネーションで飾られ華やいで見えますshine
クリスマスが終わるとあっと言う間にお正月fujiです。
サポステのある芸術センタービルbuildingの周りの商店街も何となく人出が多く、また、
せわしく感じます。
そんなところからも、年の瀬が感じられますsweat01

 みなさん、今年はどんな一年でしたかsign02年の初めに一年の目標を立てたかた、
目標達成されましたかsign02
私は、今年こそと思いきって“断捨離”を決意したのですが・・・
いざ、始めようと思うと何から手をつけていいのやらsweat02
結局、未だ何の変化もなく・・・今年も持ち越し濃厚ですhappy02

 サポステは29日からお休みになります。
セミナーも残り4本となりました。今年のセミナー参加納めに興味のあるセミナーに
参加してみてはいかがですか?

また、来年は4日からスタートです。初日には、ボランティアも予定しています。
新年に気持ちを新たにセミナー参加で1年をスタートさせてみるのはいかがですかsign02




appleappleappleappleappleapple今月のおすすめセミナーappleappleappleappleappleapple

12月24日(木)13:00~15:00
臨床心理士によるセミナー
もやもや解消セミナー「コラージュ療法体験」


12月25日(金)13:00~15:00
~ゲストの部屋~達人の舞台ウラ
「保険会社のおシゴト編」
大同生命保険株式会社


tuliptuliptuliptuliptulip
tulip1月のおすすめセミナーtuliptuliptuliptuliptuliptulip

1月4日(火)13:00~15:00
コミュニケーションセミナー<ステップ1>
「不安解消!まずはあいさつからはじめよう」


1月6日(水)10:30~12:00
就活基礎セミナー「求人票を見る前に考えてみよう!」

1月8日(金)10:30~12:00

就活基礎セミナー「履歴書を書く前に知っておこう!」



 皆さんのご参加お待ちしていますnote

| | コメント (0) | トラックバック (0)

2015年12月 4日 (金)

山登り

こんにちは。サポステ・スタッフのマカロンです。

今年は暖冬のせいでmaple紅葉の見ごろが遅れたようですね。

そんなニュースを聞いて、先日久しぶりに山登りしてきました。

行先は高尾山ですから、山登りというには少し大げさかな。happy01

登る前は、体力に自信がなかったので不安でしたが

思い切って登ってみて良かったと思いました。

頂上からの美しい眺め、特に富士山までfuji

見渡せたのはサイコーでしたが(↓の写真です)

ポットで持参したcafeホットコーヒーの味わいがまた格別でした。

皆さんにもプチ山登りおすすめです。good

Mtfuji

日ごろ運動不足の私が、山頂まで登れた理由を考えると

ガイドしてくれた友人の存在が大きいな~と感じます。shoe

自分には、経験もないし体力もないし不安…coldsweats02と話したところ

山登りの大先輩である友人は、易しいルートを選んでくれ

ゆっくりしたペースで、十分休憩を取りながら

道案内してくれました。そのおかげで途中辛くなっても

気持ちを立て直すことができました。up

さすがに翌日の筋肉痛の面倒までは見てもらえませんでしたが…sweat01

山登りをとおして見た友人の優秀なガイドぶりは

日ごろの自分を振り返るきっかけにもなりました。

「利用者の皆さんにとって自分は良きガイド役になれていただろうか?」

「どんな不安があるかきちんと聴けていただろうか?」

「スピードは出しすぎていなかっただろうか?」

今後自信をもってハイと言えるよう、日々精進を重ねます。

今年も残すところあと一ヶ月となりました。

あだちサポステは、年内最終日の12月28日(月)まで

各種セミナーや個別相談をとおして、全力で皆さんを

サポートさせていただきます。

今ある不安、自分の状況や気持ちを

ぜひスタッフに伝えてみてください。

そこから目的地への第一歩が始まると思います。

お待ちしています。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

«12月セミナースケジュールできましたよ!